パソコン周りに関するブログ

PC、OS、回線、モバイル、アプリ等触れたもの関する事を書いていきます

Windows10 Home バージョン1909 のパソコンを購入したら、初期設定時にマイクロソフトアカウントの作成をスキップできなくなっていた

対応の結論。

一旦パソコンをネット回線から切り離して初期設定を行えばマイクロソフトアカウントを作らずとも初期設定を終わらせることができた。

 これまでは、マイクロソフトアカウントの作成をスキップできていたのに、バージョン1909から変更したようだ。

 

使わなくなったパソコンを家族にあげる時、マイクロソフトアカウントをなぜか削除できなくて、クリーンインストールが必要になったのだけれど、クリーンインストールしたら初期設定時にマイクロソフトアカウントの作成を強要されるようになっていたのでこちらも同様の対応。

 

PowerPoint Viewerアプリのインストールもストア経由でないとできなくなっていたりで、ストアを利用するにはマイクロソフトアカウントを必要とするようにしてしまったりで、今後もよりマイクロソフトアカウントに紐づけて様々な情報を管理したいんだろうな・・・

 

設定に当たっては、以下の記事を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

www.ikt-s.com